頚椎の椎間板が神経つぶしているよとの指摘を食らう
衝撃的なタイトルで煽ってみましたが、事実でもあるので煽りでもないかも。
なまくらです。みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
本日2019年4月16日、夜勤なので昼間は時間が取れるということで病院に行きました。
要件は先週撮影した頚椎にMRI画像の診断結果をいただくものでした。
MRIと撮った経緯は最後にまとめておきますね。
画像を見たお医者さんからの結論から。
「頚椎にある椎間板のヘルニアっぽい。これが脊髄などの神経を圧迫している。
手術になると大掛かりになりそう。(同じ病院の)整形外科を紹介するから詳しくはそこで説明をうけてもらって
(今回の診察は神経内科のお医者さん)。」
でした。まぁ覚悟はしてたんですが。来週4/24に改めて整形外科を受診することにしました。
言われたときはそんなに思受け止めていなかったんですが、改めて考えると心配になってきました。
一番心配なのが
もうバイク乗れないんじゃないか
という恐れです。ネットで調べるといろいろと恐ろしいことが書いてあったりするので、
その点についてはこれ以上調べて自分で自分の怖さを助長するのはやめて来週正直に聞いてみようと思います。
せっかく買ったキャンプ道具(いろいろ揃えて総額10万超えてる、キャンピングシートバッグ2とかバイク専用品で買ったのは特に痛い)
を無駄にはしたくないですし、治療できるならばできるだけ努力はしたいと思っています。
今書けるのはこれくらいなので、これまでの経緯をざっとまとめておきますね。
これまでの経緯をざっと
2018年
11月17日(土) 株仲間と一緒に下田に遊ぶ。楽しかった。
11月18日(日) 寝違え?のような軽い痛みが背中にあった。
11月19日(月) 背中(右の真ん中から肩甲骨にかけて)の激痛。激烈な痛み。横になっても痛む。午前休。
11月20日(火) あまりの背中の痛さにいつも行っている内科にかかる。首のレントゲンを撮るが異常なし。痛み止め(ロキソニン等)もらう。
その後何回かクリニックに行くが改善がなかった。
痛みの経過は以下の通り。
初発(11月19日)
背中が激烈に痛む。
2日目以降
右の指先(人差し指、中指)が痺れる。痛いわけではなく、正座が終わった後のような鈍い感覚が継続。
痛みが右肩、右上腕、右ひじに降りてくる。その後、痛み自体は快復。
2019年
3月2日(土) クリニックからの紹介で頭部MRIを撮影。後日所見で異常なし。
4月2日(火) クリニックからの紹介で新渡戸記念中野総合病院 神経内科受診。
4月9日(火) 頚部MRI撮影。
4月16日(火) 頚椎椎間板ヘルニアの疑い判明。同病院整形外科を紹介される。
4月24日(水) 同病院 整形外科受診予定。
現在の症状
右の指先(人差し指、中指) 痺れ継続。痺れ方は同じ。稀にに指先が痛むような感覚。
右腕の外側が強張るような感覚がある。痛みはない。気にしなければ生活に支障なし。
また進捗あったら書きます。
0 件のコメント:
コメントを投稿